GGの挑戦

3Dプリンターライフを楽しんでいます

2021-01-01から1年間の記事一覧

曲げ試験やってみました

約2か月ぶりの投稿です。最近は、印刷頻度も減り、目新しい成果もなく投稿も控えていました。 そんな中でも、一つテーマを設けて準備を進め、やっと実践することが出来ました。 そのテーマが「曲げ試験」です。 「曲げ試験」とは、プラスチック材料の機械的…

格安エンクロージャーを自作しました

こんにちは。相変わらず3Dプリンターと共に過ごす日々を送っています。孫達への名前入りキーホルダープレゼントや細々した改造(実はあまり効果がなかったので記載できませんが・・・)等々試行錯誤の挑戦を続けています。 そしてこの度、簡単なエンクロージャ…

ブログ公開します

ご挨拶 初めまして。私は67歳男、ブログなんて全く縁も興味もなかったのに、この度初めてブログを開設することを決めました。きっかけは、 今年2月、youtubeの紹介動画で3Dプリンターが格安でも結構性能が良くなっていることを知り、一念発起し購入する決断…

筐体フレームの直角度・平行度を測定

筐体構造ってどうなんだろう? ネット上の他の方の評価などを見ると、3DプリンターEnder-3の筐体の問題としてZ軸フレームの直角度やX軸のフレームを上下に駆動するZ軸駆動に関しての不安定さが問題視され、デュアルZ軸のアップグレードキットも多く販売され…

3Dプリンター(Ender-3)の不満を少し解消しました

Ender-3作業性の不満 Ender-3を使われている多く方が次のような操作性の不満を感じていると思います。 ・microSDカードを挿入し辛い ・ベッドのレベリング調整ノブを回し辛い 更に感じることは、 ・Y軸のレールやローラを清掃し辛い ・ベッド下の奥が配線な…

精度について(軸と穴)

家庭用3Dプリンターにどれだけの精度を求める? 3Dプリンターで機械系の部品を印刷する場合、一番気になるのが「どれぐらいの精度があるの?」だと思います。実際、私も穴部品に軸部品を通すという場合があり、何度も作った後穴径をやすりでガリガリと削った…

フィラメント乾燥BOXを作りました

フィラメントの吸湿性 私はまだフィラメントの吸湿に関わるトラブルには遭遇していませんが、吸湿により印刷時に「プチプチ」音がしたり、印刷物の品質が低下したりというトラブル記事をよく見かけます。 要はフィラメントを長期間出したままにせず、乾燥BOX…

3Dプリンターで作ったもの

3Dプリンターで何作る? こんにちは。前回は、初めての3Dプリンターで購入から悪戦苦闘しつつも何とか思うような造形ができるようになってきた経緯を記載しました。 他の人に、「3Dプリンター買ったよ。」と言うと、よく返ってくるのが「それで、何作るの?…

3Dプリンター奮闘記

自己紹介 私は67歳男、パソコンは普段から2D-CADやMS-Officeなどを使っています。 週3日程度の健康的なパート勤務をしていますが、他の日は暇な時間が多く、ネット散策やゲーム、庭いじり、料理などで過ごしています。 一昨年、3DCADソフトに興味を持ち、Fut…