GGの挑戦

3Dプリンターライフを楽しんでいます

2024-01-01から1年間の記事一覧

【Neptune4 】3D Benchyの船を13分28秒で印刷してみた

最近は3DプリンターNeptune4に関わる記事や、作品の紹介など気まぐれに投稿しています。 前回の記事では「最大体積流量」について簡易測定方法など紹介させて頂きました。 これまでも、印刷時間短縮に関わる内容をいくつか紹介していましたが、今回はこれら…

【Neptune4 】最大体積流量を簡単に測る(PLA+とRapidPLA+を比較)

最近は3DプリンターNeptune4に関わる記事や、作品の紹介など気まぐれに投稿しています。 3Dプリンターを使われる方にとって、是非とも把握して頂きたい用語として「体積流量」というのがあります。 最近の家庭用FDMプリンターのPRや評価では、印刷速度値(5…

【Neptune 4】Curaスライサーから直接プリンターにデータ送信

最近は3DプリンターNeptune4に関わる記事や、作品の紹介など気まぐれに投稿しています。 3Dプリンターのスライサーソフトとして、多くの方がUltimaker Curaを使われているのではないかと思います。(NeptuneユーザーならELEGOO Cura5.6.0かな?) 私もUltima…

【Neptune 4】印刷時間短縮を目指して(2)Orcaスライサー

最近は3DプリンターNeptune4に関わる記事や、作品の紹介など気まぐれに投稿しています。 この1年間のFDM3Dプリンターのトレンドといえば、超高速、高温印刷でしかも低価格というのが当たり前になったというところでしょうか。今も500mm/sだの600mm/sだのとス…

【Neptune 4】Fluidd画面にWebカメラを追加しました

最近は3DプリンターNeptune4に関わる記事や、作品の紹介など気まぐれに投稿しています。 3Dプリンターを使っていて、離れた場所から印刷状態をカメラを通して監視するというのは、何も珍しいことではなく多くの方が既に実践されていると思います。私も、TP-L…

【Neptune 4】ファームウェアをアップデートしました

最近は3DプリンターNeptune4に関わる記事や、作品の紹介など気まぐれに投稿しています。 ELEGOO Neptune 4を購入したのは、昨年(2023年)7月でした。発売されたばかりのこの機種の凄い性能・機能に驚き、しかも安い!ということでの即買いで、今もメインマ…

【Neptune 4】印刷時間短縮を目指して Orcaスライサー/Curaスライサー

3Dプリンター(Ender-3,Neptune4)に関わる記事や、作品の紹介など気まぐれに投稿しています。 前々回の記事で、「Neptune4用のスライサーソフトにOrcaSlicerを使ってみて」っていう記事を載せていました。非常に使い易くて、是非推奨するスライサーなんです…

パラアスリートを応援します(動くリアル模型に挑戦)

当ブログは、FDM方式3Dプリンター(Ender-3,Neptune4)に関わる記事や、作品の紹介などを気まぐれに投稿しています。 最近の作品では、メカ機構を使ったオリジナルおもちゃ作りを続けていました。 孫たちも喜んでくれており、次なる作品にも(一体何を作るの…

【3Dプリンター】Fusion360から素早く印刷へ

3Dプリンター(Ender-3,Neptune4)に関わる記事や、作品の紹介など気まぐれに投稿しています。 最近はELEGOO社のNeptune4での改良紹介など行っていますが、前回記事のOrcaSlicer紹介で「プリンターへの直接データ送信機能もあるよ(まだ未確認)」と紹介して…

【Neptune4】改良(第4弾)~スライサーソフトOrcaSlicerを使ってみる~

3Dプリンター(Ender-3,Neptune4)に関わる記事や、作品の紹介など気まぐれに投稿しています。 今回紹介するのは、ELEGOO社のNeptune4用のスライサーソフトOrcaSlicerになります。先々記事ではUltiMaker Cura5.6.0をNeptune4用に紹介していましたが、当記事…

「電動遊園地」のおもちゃを作りました

FDM方式3Dプリンター(Ender-3,Neptune4)に関する記事を気まぐれに発信しています。 趣味で主に製作しているのが、からくり玩具(おもちゃ)で、機械機構を色々組み合わせて他では見たことがないような、オリジナル作品作りを楽しんでいます。 今回は、自分で…

【Neptune4】改良(第3弾)~Cura5.6.0を使ってみる~

2024年、本年も3Dプリンター(Ender-3,Neptune4)に関わる記事や、作品の紹介など気まぐれに投稿していきます。最近は、ELEGOO社のNeptune4の改造・改良を行っており、今回も継続して紹介したいと思います。 Neptune4は、昨年6月頃に販売開始された新機種で…