GGの挑戦

3Dプリンターライフを楽しんでいます

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【Ender-3】デュアルZ軸化改造しました

3DプリンタープリンターEnder-3の評価テストやアップグレード、改造を進めていますが、今回はZ軸のデュアル化を行いましたので、紹介します。 Z軸デュアル化する目的について Ender-3と同様の構造を持つ格安プリンターでは、X軸アセンブリを左右2本のZ軸…

【Ender-3】フレームの傾き再測定しました

3DプリンターEnder-3の評価テストやアップグレード、改造を進めていますが、これまではX軸Y軸方向での改善を行ってきましたが、今後Z軸方向での精度向上を目指して準備中です。 今回はその前段階として、フレーム構造の傾き状態を再確認しました。 フレーム…

【不具合】エクストルーダ押出し部での不具合発生!

初心者ながら3DプリンターのEnder-3での改造や評価テストを行っています。今回、初期型Ender-3の改造を進める中で、これまで経験したことがないトラブルに遭ってしまったので記載します。 トラブル内容 FDM式3DプリンターEnder-3を使われている方なら、ほと…

印刷物の平面(XY軸方向)寸法誤差精度確認と補正

前々回の記事では、3DプリンターEnder-3でのY軸フレーム角度微調を行い、印刷物のX軸Y軸方向の直角度を確保することが出来ました。 今回はXY軸方向での寸法誤差精度確認を行うと共に寸法補正をスライサーソフト(Cura)で行うことでどの程度補正されたのか検…

ベッドレベリング用バネ&エクストルーダ部交換しました

Ender-3の改造やアップグレードを進めている中で、今回、ベッドレベリング用バネとエクストルーダ部を交換しましたので紹介します。 パーツの購入先について 今回の購入部品は、初めてAliexpress.comを利用しました。これまで3Dプリンターパーツのほとんどは…

Y軸フレームの角度微調整冶具を製作しました

私は3DプリンターEnder-3を使って改造や評価などを行っています。前回記事では、初期のEnder-3のY軸フレームの固定や取付角度調整について記載していました。 今回、このY軸フレームの取付角度の微調整が行える冶具を製作しましたので紹介します。 尚、ここ…

【重大不具合発生!】Y軸固定ボルトがバカになった!!

事の始まり Ender-3のマザーボード交換とオートレベリング機能を追加して機嫌よく印刷していた時でした。 約100×100mmの板状のものを2枚印刷し終わって、1枚を裏向けにして2枚を重ね合わせたところ、何と直角が出ていないではないか!! ズレ イメージ図 こ…

アップグレード第1弾! マザーボード交換&オートレベリング化

何故アップグレードを行うのか 前回記事でも述べましたが、ホットベッドの平面度の問題です。 私はEnder-3Xを購入していたのでガラスプレートを常時使用しています。 これまでにも感じていたのですが、手動レベリング調整で、ガラス面の4隅をそこそこ適正に…

2022年!今年はアップグレードして更なる挑戦をします

今年の抱負 新年明けましておめでとうございます。昨年2月に格安3Dプリンター(Ender-3X)を興味半分で購入して以降、その魅力に憑りつかれ67歳のジジーがどっぷりとハマってしまいました。事前の知識ゼロから、youtubeなどのネット情報を頼りにプリンター…