GGの挑戦

3Dプリンターライフを楽しんでいます

ベッドレベリング用バネ&エクストルーダ部交換しました

 Ender-3の改造やアップグレードを進めている中で、今回、ベッドレベリング用バネとエクストルーダ部を交換しましたので紹介します。

パーツの購入先について

 今回の購入部品は、初めてAliexpress.comを利用しました。これまで3DプリンターパーツのほとんどはAmazonから購入していました。
 しかしながらgoogleで商品検索をする際にいつも大量に表示され、しかもめっちゃ安く表示されるAliexpress.comのサイトが気になっていましたが、購入経験のない海外サイトに登録してクレジットカード情報を渡すということに、どうしても抵抗がありました。

(恐らく、多くの方がこのように躊躇していると思います)
 海外サイト直取引の場合、納期が掛かったり(大体20日以上)、問い合わせ時が英語対応だったり、出店企業の信頼性など私には大きなハードルでした。
 これまでは、購入実績の多いAmazonに頼っていましたが、出費額も膨らんできて、何とか安く買いたいという思いが募り調べていました。
 なんとAliexpressで、PayPal決済ができるじゃないですか。ここならまだ信頼性も高いだろうと思い、早速PayPalに登録し、Aliexpressでの購入に至りました。
 納期や英語対応はある程度覚悟し、ユーザー登録したのですが、日本語対応もあり非常に簡単でした。商品検索においては誤訳も多いですが・・(笑)
Creality Offical Siteからの出品も多く、品質的には安心できます。

今回の購入品は

 ベッドレベリングのバネ強化を目的に強化バネとついでにエクストルーダ部の金属化をし、PTFEチューブやホットエンド部のシリコンカバーもおまけみたいについている下記のパッケージを注文しました。購入時¥2,159.-でした。

https://ja.aliexpress.com/item/1005003166388618.html?spm=a2g0o.order_list.0.0.21ef585a6h82GL&gatewayAdapt=glo2jpn

1月6日に注文し、15日に届きましたので予想より随分早く入手することが出来ました。

エクストルーダ―部の交換

 早速エクストルーダ―部を金属製のロゴ入りパーツに交換しました。

かっこいいです。

f:id:GGblog:20220116084554j:plain

エクストルーダ部交換前

f:id:GGblog:20220116084738j:plain

エクストルーダ部交換後

 細かいパーツが多く、組み立てに若干戸惑いましたが問題なくセットできました。

ベッドレベリングのバネ交換

 バネ高さが20mmから25mmになっており、ベッドへの配線接続部での取り付けに少し苦労しましたが、問題なく取り付けることが出来ました。

f:id:GGblog:20220116085003j:plain

ベッドレベリングバネ交換前

f:id:GGblog:20220116085045j:plain

レベリングバネ交換後

 ベッド高さが少し高くなりましたが、問題なく手動レベリング調整もできました。
 交換パーツではよくレベリングナットもよく見かけますが、それ程効果も期待できないので、今回は付けませんでした。

交換後の効果は?

 ベッド面は確かにガチっとなったので、背の高い印刷物で効果が実感できるのかなぁ、って感じで今後の造形が楽しみです。
 エクストルーダ―部は、正直わかりません。丈夫にはなったと思いますが・・。

今回の改造を終えて

 今回のメインはベッドレベリングのバネ交換です。印刷物の精度や仕上がり具合の向上には、まずはベッド面の安定化が一番の基本だと思い進めています。初期のEnder-3ではY軸のフレームが4020のアルミフレームであることから、ちまちました改造ではこれ以上の向上は難しいのかなぁ、と感じています。
 次はZ軸方向、積層方向での改善を目指して進めていきます。